happy59’s diary

自分の趣味をただひたすらさらけ出すためのブログ。

茅ヶ崎ライブでの答え合わせ

この記事は7月18日,「盆ギリ恋歌」を聞きながら執筆しています...

サザン45周年,盛り上がってまいりましたね.

ここんとこセトリ予想どころかこのブログを投稿する暇すらないので

現状当たってない茅ヶ崎ライブのチケットを待ち望む日々です.

(ネタはある,原さんソロとか達郎さんのCDとかレビューしたい)

せとり予想はできないものの,一つだけ強く思うことはあります.

45周年,茅ケ崎ライブ...となるとどうしても記念すべき最初の茅ケ崎ライブを思い出すわけですね.

そしてそのころにリリースされた曲に思いをはせるわけです。

TSUNAMI」です.

私は,この曲が茅ヶ崎ライブで演奏されるかも...と思うのですが同時に

茅ヶ崎ライブで演奏されなかったら,もう二度と日の目を見ることはないのではないかとも...思うのです。

長らく封印したTSUNAMIを演奏するなら、やはり節目節目の茅ケ崎なのかな。とも思うわけです。そして茅ケ崎ライブは2013年、2023年といった〇5周年の時に行われる傾向にある…というところから考えました。

最後にライブで披露してから15年という、一種の節目であることも大きい気がします。

一方で、この曲のことを考えるときに、やはり震災というキーワードは外せません。

震災から12年という時間が経ちました。

40周年の際、桑田さんは「ライブで歌わないということも、何かのメッセージになるんじゃないかと、実は思っていたんですけどね。サザンとしては、スタッフも含めて、東北のことを忘れないし、まだ震災は終わっていませんから」と語っていました。

桑田佳祐、サザン新曲「北鎌倉の思い出」を初オンエア アルバム『海のOh, Yeah!!』収録、「TSUNAMI」への思いも語る - Real Sound|リアルサウンド

40周年の時にこういってらっしゃるからこそ、5年後の今も「まだ震災は終わっていない」と思っている可能性も、もちろんあると思います。

だからこそ、全国ツアーで宮城に行き、この曲を歌う可能性もあるのかもしれません。

果たして、答えはどちらなのか。

このブログの後半部を執筆した8月5日現在、チケットは当たっていませんが…

ライブビューイングもありますし、いずれにせよ、答え合わせができると思っています。