happy59’s diary

自分の趣味をただひたすらさらけ出すためのブログ。

茅ケ崎からの返答

現在、ライブ参戦記(誰が読むの?)を執筆しているところですが、この話は本筋とずれるので別記事にしようかなと…

自身のブログのアクセス稼ぎともいわれかねないブログですが()

8月にこんなことを書きました。

茅ヶ崎ライブでの答え合わせ - happy59’s diary

TSUNAMI」はやるのかやらないのか…結果、やりませんでしたね。

というか、「HOTEL PACIFIC」「この青い空、みどり」、「虫歯のブルース」当たりの2000年リリース曲一切やらなかったですね(虫歯のブルースやるわけないだろ

これはいい意味で「2000年の茅ケ崎」を意識しないでセトリが組まれたってことなのかなぁとは思います。この中でやるとすれば「HOTEL PACIFIC」ですが、まあ今回のセトリを見るとちょっと浮く感じはありますね。

そんでもって「TSUNAMI」です。やはりこの曲は、茅ケ崎ライブのきっかけになったともいえる曲だと思うのです。それでもやらなかった。やはり、以前ブログでも書いたとおり、震災のことは未だに念頭に置いているのでしょう。

だからこそ、私の2つ目の予想「全国ツアーで宮城に行き、この曲を歌う可能性」というのはあるのかもしれませんね。

個人的な話をしますと、私がファンになったきっかけは35周年の復活です。そのころは図書館にCDを借りに行ったのですが、若輩者にはやはり「サザンといえばTSUNAMI」だということがイメージとしてあり、入ってるアルバムCDを探したものです。

結果的にベストアルバム(と当時は思っていた)「海のYeah!」にもなくてそれを借りたので今があるんですが…

言いたいことは、私のような若者世代にはやはりサザンといえば「TSUNAMI」のイメージが先行してしまうということです。まあ、もう23年もたって、新曲もバンバン出てるのでイメージは薄れつつあるのかもしれませんが、それでも期待する人たちはいると思われるんです。TSUNAMI」を演奏することに。

2013年からのにわかファンとしては、やはり一度でいいから、TSUNAMIを歌ってる姿を見たいという願望があります。それは私と同じタイミングで聞き始めた多くのファンも同じ思いではないかと.あと,TSUNAMIはやっぱりダブルミリオンですし,Mステなんかで歌う姿を見たい感じはあります.(ストリーミングでも100万回再生を超えているらしいというのも聞くとなおさら...)

ただ、無理やり歌ってくれって言ってるわけではない,つもりです(そういう風に解釈できなくもないかな?ということを書いてて思いなおした.)

いつの日か,桑田さんがこの曲を歌ってくれることを期待して,気長に待ちたいと思います.