happy59’s diary

自分の趣味をただひたすらさらけ出すためのブログ。

課題に追われてる人に(ほぼ)100%寄り添ってくれるクレイジーケンバンド ~てんやわんやですよ~

今週末は忙しい。まず、ESを完成させなきゃいけない。

そして論文を読んでまとめる作業が必要だ。あと英語の課題のスライドを提出する。

あと再来週の発表のスライドと要綱。そんな時に何でこんなブログを書いているんだって話だが、こういう時こそ思い出す曲がある。

てんやわんやですよ である。

youtu.be

 

言わずと知れた(知れてるのか?)東洋一のサウンドマシーンクレイジーケンバンドの「忙しいんだよ俺!!」的曲第一弾だ。第一弾というぐらいだから第二弾もある。

というか個人的感想だけど第二弾の方が同じみな気がする。でもそんなことは関係ない。なんとなくこの曲を紹介したい気分なのだ。なんとなく。このブログを見ているのはたいていが電通大生であろうから、どうせみんな忙しいだろうからみんなこの曲を聴いて締め切りに追われながら課題に勤しんでほしいのだ。私としてはね。ということでこの曲を聴きながら歌詞の話をしていく。

 

だから結局あれだな

あれがこうしてこうなってさ

もうなんだかなおれ

もうなんなんだよこれ

 

まったく意味をなしていない歌詞。だけどこんな状態のこと、ある気がするんだよな?

 

あっ、そうか。

 

徹夜で課題やってそのあと授業出て何にも理解してないけど理解したような状態を適切に表現できてる気がするんだよな。

まさしく理系大学生のための歌詞だろこれ(言い過ぎ)

横山さんもしかして理系大学生でした?(そんなわけはない)

 

実のクレイジーケンバンドのリーダー、横山剣という方は見た目から想像する以上に「普通の人」である。

いや音楽に至るまでの生い立ちは普通ではないな。多分。

でもこの方、普通に会社員をやってた時代があるんですよね。貿易会社で働いたり港で検査官しながら夜はライブ活動してたり。一度事務所を解雇されてから、クレイジーケンバンドでデビューするまで10年掛かってらっしゃる!

 

そういう経験がこういった歌詞を書かせるんじゃないかと。

ほぼ100%、忙しい人の心理状態に寄り添って歌詞を書いてくれるのだと思う。

だってそうでしょ?

 

ほっといてくれ それどころじゃないぜ
It's a Family Affair
よぉ邪魔だ 道を空けな
おれにはそんな時間はもうないんだ

 

という歌詞も気持ちわかるもん。これは課題のために急いでるというかどっちかっていうとキー〇ンスの営業の気持ちかもしれないけど。

 

ただ、

 

他人のスープを盗み飲む 甘美な秘密の深い夜 だけは意味が分からんけど!

どういう状況???

 

…とにかくクレイジーケンバンドてんやわんやですよめちゃくちゃ好きです。

課題に追われている某学校の皆さん、ぜひ聞きながら課題やってください。

全然歌詞のことしか話してないけど音楽も好きです。安定のクレイジーケンバンド感があります。あと適度に急げるテンポだと思います(雑)